2008年06月27日

あの「カクレクマノミ」が危ない!

カクレクマノミが絶滅の危機です。映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名になったニモ!
その後、熱帯魚を飼う人も増えたと思います。
映画でみたあの「ニモ」が目の前にいるのかと思うと嬉しい気持ちもわからないでもないですが・・・

でも、そのせいで、今、大変なことが起きています。
カクレクマノミが絶滅しそうなんですって。

映画「ファインディング・ニモ」の影響でカクレクマノミをペットにしたいというペット需要の高まりで、ニモことカクレクマノミが激減しているんです。
一概に原因はこれだけじゃありません。
地球温暖化もその原因のひとつです。


以前は1つの群れに25匹くらいいたカクレクマノミですが、現在、1つの群れは6匹くらいに減っているようです。
人間界でも、少子化問題がありますが、カクレクマノミでも同じような感じですよね。
減ってきているんです。。。繁殖の維持が難しくなっているんだそうです。


このままでは、映画に出ていたカクレクマノミが幻の熱帯魚になってしまいます・・・




「ニモ」絶滅の危機に=映画人気があだ−英研究者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000023-jij-int





ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング

posted by 情報ブログ | ニュース

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。